あなたは来社してくれた相手に対し、お礼メールを送っていますか?お礼メールは営業職やあらゆるビジネスにおいて非常に重要な効果を発揮します。今回は来社いただいた相手へのお礼メールの例文を解説します。
ぜひ、お礼メールの書き方をマスターいただき、来社してくれた相手に好印象を与えましょう。
来社に対するお礼メールを送る時のマナーは?
来社に対するお礼メールを送る時にはいくつかのマナーがあります。
営業やあらゆるビジネスにおける取引先と良好な関係を築いていくために欠かせないポイントとなります。しっかりマスターいただき、正しいお礼メールの書き方を実践しましょう。
来社してもらった当日にメールを送る
来社してもらった相手にはなるべく当日中にお礼メールを送りましょう。
午前中に来社いただいた場合は遅くとも当日の夜までにお礼メールを送るのが望ましいです。午後や夕方に来社いただいた場合は、翌日の午前中までにお礼メールを送りましょう。
相手側に来社したことの余韻が残っているうちにお礼メールを送ることで、相手に感謝の気持ちが伝わりやすくなり、好印象を与えることができるからです。
来社してくれたことに対するお礼を書く
来社してくれたことに対してお礼を書きましょう。「本日はお忙しい中、来社いただき誠にありがとうございました。」という具合にお礼メールを送ると良いです。
ポイントは来社してくれたことに感謝の気持ちを伝えること。お礼メールを受け取る相手の印象もきっと良くなります。
会話した内容を議事録として添える
会話した内容を議事録として添えてお礼メールと一緒に送ると印象が良くなります。営業マンのみならず、全てのビジネスマンの職種において有効でしょう。長時間の面談になればなるほど、面談内容が記憶から薄れていくことがあり得ます。
そういった場合に、議事録があることで今後活動する上での忘備録として活用できるのです。議事録にはTo Doリストとしてそれぞれのタスクを貴社ToDoリスト、弊社ToDoリストのようにまとめておくとベストでしょう。
次のミーティングがある場合は、候補日程を3つ以上提案する
再度ミーティングすることが確定している場合は、事前に候補日を3つ以上提案しておくと良いでしょう。しかし、日程調整の段階でこのようなご経験はないでしょうか?
・相手との予定が合わず、なかなか日程調整できない
・相手との日程調整に時間を要す
・自分の空いている日程がすぐ確認できない
来社のお礼メールの例文は?シーン別にメールのテンプレートを紹介
なかなか自身で来社のお礼メールを書くのが大変だと感じる方向けで、来社のお礼メールを書く上で活用可能な例文をシーン別にご用意しました。お礼メールの書き方が分からない人はぜひ参考にしていただき、今後の営業活動時などにご活用ください。
【来社のお礼メール例文①】自社のお客さんが来社してくれたとき
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件名:お打ち合わせの御礼【△△株式会社▲▲です】
〇〇株式会社〇〇部
- ●様
お世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
本日はお忙しい中、弊社へお越しいただき誠にありがとうございました。
またお打ち合わせのお時間をいただきありがとうございます。
本日のお打ち合わせを経て、●●様のご要望やお困りごとを把握することができ、大変有意義な時間とさせていただきました。
本日お問い合わせいただいた事項につきましては、社内で確認し、回答させていただきます。
本日のお打ち合わせの内容に関すること、その他ご不明点などございましたら何なりとお申し付けください。
今後も●●様のお役立てができるよう尽力して参りますので、引き続き何卒よろしくお願いいたします。
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まずは件名についてです。自身の会社名と名前を記載しましょう。また内容について「◯◯の件」や「◯◯の御礼」などという具合で簡潔にまとめるようにしてください。
相手が件名を見た時に、誰からメールが来て、かつ何の件か瞬時に把握できる内容になっていればベストです。
本文に関してもいくつかポイントがあります。まず、お忙しい中、わざわざ来社していただいた点に対してお礼の言葉を伝えましょう。
いただいた質問事項は調べて回答する旨を伝えると相手に安心感を与えることができ、誠実さがアピールできます。
また、打ち合わせが終わった後に相手の中で新たな疑問点が出てくるケースも往々にしてあります。その場合に備え「不明な点があれば何でも聞いてください」とお礼メールを書く段階で伝えておくと相手側としては不明点が聞きやすい状態になります。
その結果、より丁寧で親切な印象を与えることができるのです。
最後に、今後も顧客のお役立ちができるよう尽力するという意気込みを添えると、やる気が感じられ相手の印象が良くなるでしょう。
【来社のお礼メール例文②】他社の営業マンが来社してくれたとき
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件名:■■勉強会の御礼【△△株式会社▲▲です】
〇〇株式会社〇〇部
- ●様
お世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
本日はお忙しい中、弊社へお越しいただき誠にありがとうございました。
また■■勉強会のお時間をいただきありがとうございます。
本日の勉強会を経て、■■の有用性や機能性を把握することができました。
今後、弊社でもさらなる知識習得に努め、御社の■■販促活動に尽力して参ります。
引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。
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まずはお忙しい中、わざわざ来社していただき勉強会を実施いただいた点についてお礼の言葉を伝えましょう。
次にいただいた勉強会で何を習得できたのかを簡潔に伝えると良いです。
そして終盤部分で今後も製品販促に尽力する旨を伝えると好印象です。
【来社のお礼メール例文③】新年の挨拶などで来社してくれたとき
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件名:新年ご挨拶の御礼【△△株式会社▲▲です】
〇〇株式会社〇〇部
- ●様
お世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
本日はお忙しい中、弊社へお越しいただき誠にありがとうございました。
- ●様と新年早々、顔合わせができ、大変うれしく思います。
また今後の御社の事業展開につきまして、方向性を知ることができ、大変興味深かったです。
今後も末永く協業できれば幸いです。
引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。
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まずはお忙しい中、わざわざ来社していただいた点に対してお礼の言葉を伝えましょう。
次に新年早々、お会いできたことについて触れると良いです。
終盤で、相手と今後も末永くお付き合いしたい旨を添えると印象が良くなるでしょう。
【来社のお礼メール例文④】雨の中、来社してくれたとき
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件名:来社の御礼【△△株式会社▲▲です】
〇〇株式会社〇〇部
- ●様
お世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
本日は、お足元の悪い中、弊社へお越しいただき誠にありがとうございました。
またお忙しい中、お打ち合わせのお時間をいただきありがとうございます。
今後の■■事業のスケジュールにつきましては、社内で調整後、また回答させていただきます。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
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まずは天候が悪い中、来社いただいた相手の労を労う言葉を伝えましょう。
またお忙しい中時間を割いていただいたことにも触れ、感謝の気持ちを伝えるとより良いです。
最後に打ち合わせで決まった内容に関して、今後やるべきことを共有しておくと相手に安心感を与えることができます。必ず記載するようにしましょう。
【来社のお礼メール例文⑤】自社サービスの契約に繋がったとき
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件名:ご契約の御礼【△△株式会社▲▲です】
〇〇株式会社〇〇部
- ●様
お世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
本日は、弊社サービスをご契約いただき誠にありがとうございます。
- ●様にご採用いただけたこと、誠に光栄に存じます。
今後、弊社サービスを通して●●様の業務効率改善に貢献できれば幸いです。
■■の納期につきましては、確認次第、ご連絡させていただきます。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
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まずはご契約いただいたことのお礼を端的に述べましょう。
また契約いただけて嬉しい気持ちを添えると良いです。
自社サービスのどんな点が、相手のどんな点に寄与できるのか記載すると文章に厚みが出ます。
最後に納期に関して、現時点で分かっていれば記載しましょう。不明な場合は、確認して連絡する旨を添えてください。相手によっては短納期でサービスを受けたい方がおり、納期状況を細かく確認したい相手もいます。
この部分は非常に重要ですので必ず記載するようにしましょう。
【来社のお礼メール例文⑥】取引先のサービスを契約したとき
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件名:◎◎契約に関して【△△株式会社▲▲です】
〇〇株式会社〇〇部
- ●様
お世話になっております。
株式会社△△の▲▲です。
本日は、ご面会のお時間をいただきありがとうございました。
本件の契約に至るまでプレゼンテーションやデモンストレーションなど、多くのご対応をいただき誠にありがとうございました。
今後、御社サービスを通して業務効率改善に繋げていければと思っております。
引き続きご支援賜りますようお願い申し上げます。
■■の納期につきまして、目処が立ちましたらご連絡ください。
引き続き何卒よろしくお願いいたします。
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まずは面会時間をいただけたことのお礼を伝えましょう。
また、契約に至るまでに対応いただいた相手の労を労う言葉を伝えましょう。
併せて相手のサービスのどんな点に期待しているかを記載すると良いです。
そして今後、力添えいただきたい点に触れておくと良いでしょう。
最後に納期に関して、確定した段階で連絡を貰えるようお願いしておくと、今後の相手とのやり取りがスムーズになります。
来社してもらった後はすぐにお礼メールを送ろう
今回は来社してくれた相手へのお礼メールの書き方、マナーについて例文を含めてご紹介しました。
重要なポイントとしては「すぐお礼メールを送ること」です。すぐお礼メールを送ることで相手に感謝の気持ちが伝わりやすく好印象を持ってもらえます。きっとその後のお取引もスムーズに進めることができるでしょう。
また、来社してくれた相手の労を労うこと。これも営業マンやビジネスマンが行うべきマナーの1つです。感謝の気持ちを伝えることや相手への気遣いをどれだけ適切なタイミングで行えるか。
これがあなたのビジネスマンとしての今後の成果を分けると言っても過言ではありません。ぜひ正しいお礼メールの書き方、マナーを習得してさらなるキャリアアップを図ってください。