オンラインミーティングで活用されるツールは、ZoomやMicrosoft Teamsなど複数存在しますが、Googole Meetをメインで使用している人もいます。
無料で使えるGoogle Meetは便利ですが「アカウントがないから使えない?」と疑問を抱く人も多いはずです。
本記事では、Google Meetの活用方法や事前に確認するべき点についても解説していきます。
これからGoogle Meetをビジネスで用いることを検討している人はぜひ最後までお読みください。
Google Meetはアカウントなしでもミーティングに参加できる?
結論からいうと、Google Meetはアカウントなしでも参加可能ですが、パソコンを使用する際に限ります。
スマホからミーティングに参加する場合、アプリとアカウントが必須です。
また、ミーティング開催者がGoogle Workspaceの有料版を使用していない場合も、参加者はアカウントが必要です。
基本的にビジネスではパソコンを使って作業をするので、パソコンからしかアカウントなしで参加できないことを不便に感じることは少ないでしょう。
スマートフォンしかなかったとしても、アプリをダウンロードしてからアカウントを作成するまで短時間で達成できるため、なるべく早めに準備することをおすすめします。
Google Meetに参加する方法は?
Google Meetに参加する方法は、アカウントの有無や、使っているデバイスがパソコンかスマートフォンなのかによっても異なります。
- 【PC】アカウントなしでGoogle Meetに参加する場合
- 【スマホアプリ】アカウントなしでGoogle Meetに参加する場合
- 【PC】アカウントありでGoogle Meetに参加する場合
- 【スマホアプリ】アカウントありでGoogle Meetに参加する場合
それぞれのシチュエーションごとに、Google Meetに参加する方法を確認していきましょう。
【PC】アカウントなしでGoogle Meetに参加する場合
アカウントがない状態でPCからGoogle Meetに参加する方法について解説します。
- Google MeetのURLを開く
- 名前を入力して「参加をリクエスト」をクリック
- 主催者の承認後、ミーティングができる
順番に確認していきましょう。
ステップ1:Google MeetのURLを開く
まずはGoogle Meetの招待URLをクリックして、サイトにアクセスしましょう。
主催者からメールやチャットなど使用してURLが共有されているはずなので、もしも届いていない場合は早めに確認してください。
ステップ2:名前を入力して「参加をリクエスト」をクリック
URLにアクセスすると、名前の入力が必要になるので、ミーティングを開催した人物にわかるように名前を設定します。
ニックネームでも問題ありませんが、会議の相手や状況に合わせて使い分けてください。
また、同じ画面上でマイクやカメラの設定もできます。
ONにするのかOFFにするのか確認して、設定を済ませましょう。(後でも設定は可能です。)
情報を入れたら「参加をリクエスト」をクリックして、次のステップに進みます。
ステップ3:主催者の承認後、ミーティングができる
参加のリクエストまで完了したら、主催者の承認がされるまで待ちましょう。
主催者が承認を決める際は、設定された名前をもとに判断します。
あまりにも関係のない名前を設定すると、誰なのか分からず拒否される可能性があるので注意してください。
Google Meetに参加できたら、画面が切り替わって参加完了になります。
状況に応じてマイクやカメラの設定を変更して、会議に参加しましょう。
【スマホアプリ】アカウントなしでGoogle Meetに参加する場合
アカウントなしでスマホアプリからGoogle Meetに参加することはできないので、まずはアカウントを作る必要があります。
- Google Meetのアカウントを作成する・ログインする
- Google MeetのURLを開く
- 「参加」をタップ
アカウント作成から順番に参加手順を見ていきましょう。
ステップ1:Google Meetのアカウントを作成する・ログインする
Googleアカウントの作成から始める場合、まずは以下の公式サイトに移動します。
参考:すべての Google サービスをもっと便利に|Googleアカウント
ページを表示できたら、右上に表示されている「アカウントの作成」をクリックしてください。
「名前」や「ユーザー名」などの情報を入力していけばアカウントが完成します。
ステップ2:Google MeetのURLを開く
アカウントが完成したら、Gmailなどから送られてきたURLをクリックしてGoogle Meetのページを開きましょう。
ステップ3:「参加」をタップ
アプリで開いたページで「参加」をタップします。
参加する前にアカウントが間違っていないかきちんと確認してください。
プライベート用とビジネス用でアカウントを使い分けているときは間違えないように注意が必要です。
また、同じページでマイクや画面表示の設定ができるので、事前に決まっている場合は設定しましょう。
【PC】アカウントありでGoogle Meetに参加する場合
アカウントがすでにある場合、Google Meetに参加する手順は以下のようになります。
- Google MeetのURLを開く
- 「今すぐ参加」をクリック
アカウントがないときよりも工数が少ないです。
アカウントがある状態でパソコンからGoogle Meetに参加する手順を解説します。
Google MeetのURLを開く
他の方法と同様に、送られてきたURLからGoogle Meetを開きます。
アカウントがある場合は名前の記入をする必要はありません。
「今すぐ参加」をクリック
画面右に表示されている「今すぐ参加」をクリックして完了です。
アカウントがある状態だと、主催者からの許可を待つことなくミーティングに参加できます。
【スマホアプリ】アカウントありでGoogle Meetに参加する場合
アカウントがある状態でスマホアプリを活用する場合は以下の手順です。
- Google MeetのURLを開く
- 「参加」をタップ
アカウントをつくる工程がないのですぐに参加できます。
ステップ1:Google MeetのURLを開く
ミーティングに招待されると、GmailでURLが届きます。
チャットツールなどからURLを教えてもらう方法でも問題ありません。
送られてきたURLをクリックしてGoogle Meetをアプリで開きましょう。
ステップ2:「参加」をタップ
Google Meetが開かれたら「参加」をタップします。
参加した後でも問題ありませんが、同じ画面でマイクや画面表示の設定ができるので、事前に必要な場合は済ませておきましょう。
また、プライベート用のアカウントのままビジネスミーティングに参加しないように注意してください。
「参加」をタップする前に、ログインしているアカウントが正しいか確認することをお勧めします。
Google Meetでミーティングを行う前に確認すべき点は?
Google Meetでミーティングを行う前に、以下4つのポイントを確認しておきましょう。
- カメラの写り具合をチェックしておく
- 音声の聞こえ方をチェックしておく
- ミーティングに関係のないタブは閉じておく【セキュリティ対策】
- 名刺交換用のツールや壁紙を用意しておく
実際にミーティングをする際にミスをしないよう、事前準備と確認を怠らないことが大切です。
それぞれの確認すべき点について解説していきます。
【Google Meet開始前にやること①】カメラの写り具合をチェックしておく
オンラインミーティングでは、カメラの写り具合によって印象が大きく左右されます。
光の入り方や角度の調整をして、写りがよくなるように工夫しましょう。
特に、自宅でミーティングに参加している場合、家の明かりだけだと暗くなりがちです。
自然光を取り入れられる場合は、カーテンを開けて光を入れてください。
もしも費用面が気にならないのであれば、曇りの日などで外が暗い時のために、ライトを買っておくことをお勧めします。
Google Meetを活用したミーティングにおいても第一印象は重要なので、事前にカメラにどのように写るのか確認することが大切です。
Google Meetでは、入室する前の控室にて、画面左下の「音声と映像を確認」からカメラを確認できます。
【Google Meet開始前にやること②】音声の聞こえ方をチェックしておく
Google Meetで会議に参加する前に、音声の聞こえ方もチェックしておきましょう。
会議の内容がどれだけ良くても、伝えたい情報を相手の耳にきちんと届けられないと意味がありません。
また、会議が始まってから音声の調整をしていると、無駄な時間の浪費になってしまい、会議に参加している全員の労働時間を奪ってしまいます。
スムーズに進行できるように、音の聞こえ方を事前に確認しておくことがおすすめです。
カメラの写り具合と同様に、控室の画面右下に表示されている「音声と映像を確認」からチェックできます。
【Google Meet開始前にやること③】ミーティングに関係のないタブは閉じておく【セキュリティ対策】
ミーティングが始まる前に、関係のないタブは閉じておくほうが良いです。
開いているタブの中に社外秘のデータや、商談相手の競合となる企業の情報があると、重要な情報が漏れてしまう可能性があります。
情報漏洩をしてしまうと、罰金を科されることもあるので日頃から注意が必要です。
また、セキュリティ対策としての面でなく、関係ないタブを開いていると、ビジネスマンとしてのイメージもよくありません。
YouTubeなどの娯楽サイトを開いたままだと、会議や商談に対する意気込みが疑われる要因にもなるので、事前にタブは整理しておきましょう。
【Google Meet開始前にやること④】名刺交換用のツールや壁紙を用意しておく
Google Meetを活用する際は、名刺交換用のツールや壁紙を用意しておくと便利です。
一般的な打ち合わせや商談であれば、初めて会った相手に名刺を渡すことは簡単ですが、オンラインミーティングでどのようにすれば良いのか疑問に思う人も多いでしょう。
Sansanのようなツールの導入や、Zoomの壁紙にQRコードを設定しておくことで、すぐに名刺や会社のHPを見られるようになります。
また、名刺交換用のツールや壁紙は、商談前のアイスブレイクのきっかけになるので、特に営業担当の人にとって有益です。
自分にとっても相手にとってもメリットがあるので、ツールや壁紙をぜひ取り入れてみてください。
まとめ:頻繁にGoogle Meetを利用するならアカウント作成するのがおすすめ!
Google Meetは、数あるオンラインミーティングツールの中でも、シンプルで使いやすい点が特徴です。
スマートフォンからの利用の場合は、アカウントが必須になりますが、簡単に作成できるので大きなデメリットはほとんどないと言って良いでしょう。
Googleアカウントさえあれば誰でも無料で活用できるので、どのツールを使おうか迷っている人はぜひ一度使ってみてください。
実際にビジネスで活用する前に自分で操作してみて、本番で焦らないようにしておくことをお勧めします。
また、Google Meetを活用したミーティングや商談においても印象は重要なので、光の入り方や音声の聞こえ方は事前に確認しましょう。
セキュリティ的に危険性が高いので、いらないタブは閉じておくことも大切になります。
よりスムーズに会議を進行したい場合は、名刺交換用のツールの導入やQRコードの壁紙を設置しておくことが効果的です。